鳳凰山に登ってきた! (1)

Yuga Kurita Mount Fuji from Mount Houou blue sea of clouds dawn long exposure_4E02109Nikon D800E w/ SIGMA ART 24-105mm f/4 DG OS HSM

南アルプスは富士山写真家にとって聖地のようなところだ。高い所から雲海の彼方に見る富士は本当に神々しい。もちろん、一番の聖地は富士山なんだけど、富士山に登ると富士山が撮れませんから。

いろいろと調べた結果、鳳凰三山は南アルプスの中では比較的難易度が低いが、ここからの富士山は素晴らしいというこが分かった。最初の南アルプスに最適ではないかと思い、挑戦してみることにした。コースは夜叉神峠から登るコースが一番整備されていて楽だという話だったが、青木鉱泉からドンドコ沢コースで北嶺の地蔵岳に登って、薬師岳から中道コースで青木鉱泉に戻る、というコースにした。このコースなら色々とロスなく回れそうだ。GPSデータを取っていないので、地図の線はかなりいい加減です。

続きを読む

水面の富士は、夢幻の如くなり。

Yuga Kurita Lake Saiko Mount Fuji Reflection_KE06536
Nikon D800E w/ SIGMA 35mm f/1.4 DG HSM

富士五湖の中で一番マイナーなのが西湖だ。写真の数も他の4つの湖に比べて明らかに少ない。理由はいろいろあるが、一番大きな理由は足和田山の存在だろう。足和田山には五湖台、三湖台、紅葉台などの富士見スポットがあるのだが、西湖から見ると、これが手前にあって富士山の頭しか見えない。しかし、西側奥の入江地帯からは比較的優雅な富士山の姿を見ることができる。ここは逆さ富士も撮りやすく、なかなかの鑑賞スポットだ。西湖湖畔では、ここが唯一の富士山撮影スポットと言って良いだろう。
続きを読む