タグ別アーカイブ: nikon

Photomentary by Nikon写真展

DM

11/11(水)から11/21(土)まで銀座のEIZOガレリア銀座で開かれる、Photomentary写真展に参加いたします。Photomentaryはニコン映像事業部のチームで、参加する写真家は尊敬する友人である山本高裕先生佐藤倫子先生、大御所の田中長徳先生と私の4人です。私は11/21に在廊予定です。

プリントは2点ですが、私専用の4Kモニター(ColorEdge CG318-4K)を使って30点展示します。プリントは冬の富士山で、4Kスライドショーは富士山が20点、スナップショットが5点、星と人工物シリーズが5点です。以下にサムネをチラ見せ。高画質で見てみたい人は是非ご来廊ください。
続きを読む

ND速写ストラップAN-SBR2を使ってみた

Yuga Kurita Nikon AN-SBR2 Black Rapid Quick-Draw Strap _9E53013jpg AN-SBR2に装着したカメラでダイヤモンド富士を撮影する筆者

10/21に日本でもND速写ストラップAN-SBRが発売になりました。私はいち早くこの製品を入手して、すでに一年近く使用しています。良い機会ですのでレビューを書いてみました。この製品を使用するまではカメラに付属する通常のストラップを使用していましたが、これに慣れるともう戻れませんね。

続きを読む

冬の撮影で一番大切なものは? もちろん、手袋!

Yuga Kurita Nikon Photographer's Gloves_DSC1441Nikon D5300 w/ AF-S Nikkor 85mm f/1.8G

綺麗な写真が撮りたい! と思った人がまず購入するのは、デジタル一眼レフカメラ本体とキットレンズだろう。初心者のうちはスペックの意味を理解できないので、「入門機」「プロ機」などというカテゴリーを頼りに購入する。少し経験を積むとレンズの重要度を理解して、明るいf値の単焦点レンズを購入したりする。クリップオンストロボ、三脚、専用Lプレート、アルカスイス雲台・・・ 徐々に、初心者の頃には用途すら理解できなかったものにまで手を出していく、そうやって、ステップアップしていった結果、最後にたどり着くのはなんだろうか? そう、手袋とストラップである。

続きを読む

( ゚д゚)ハッ! そうか、お彼岸か!

YUGA KURITA Mount Fuji Taikanzan Dawn_DSC7785

Nikon D5300 w/ AF-S Nikkor 18-140mm f3.5-5.6G ED VR

さて、平日だし、久しぶりに晴れそうだから箱根でも行って富士山を撮るか〜、と午前3時前に家を出て大観山に向かった。ちなみに大観山の発音は「たいかんざん」である。「だいかんざん」では無い。なんでも日本画の大家である横山大観が、ここから富士山を描くのが好きだったので「たいかんざん」になったそうだ。「横山大観すげ〜!」この話を聞いた時、私は思わず唸ってしまった。明治以降に活躍した人で、それほど大昔の人でも無い。それでも、自分の名前をこんな立派な山に残すなんて、もの凄い偉業ではないか! しかし、待てよ、じゃ横山大観が現れる前は、この山はなんて呼ばれていたの( ・ω・)モニュ? という疑問が当然湧いてくる。どうやら、この山は昔から景色が良かったので大観山(だいかんざん)と呼ばれていたそうだが、横山大観にあやかって濁らない「たいかんざん」に呼び方を変更したという説があるようだ。実際に箱根新道の「芦ノ湖大観インターチェンジ」は「だいかん」と発音するようだから、昔ながらの地名は「だいかん」なのかもしれない。しかしながら、信頼性の高そうなしっかりした情報源は探しだすことができなかった。この辺りはまた今後も調べていきたい。

続きを読む

国師ヶ岳に登ってきた!

Yuga Kurita Mount Fuji from Mount Kokushigadake DSC02089

Sony α7 (ILCE-7) w/ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS (SEL2870)

前々から国師ヶ岳から富士山を撮りたいと思っていたのだが、なかなかタイミングが合わずに今まできてしまった。去年の11月に来た時は、大雪のために予定より早く林道のゲートが閉まっていて通れなかった。約10が月ぶりにリベンジが出来たわけだ。

夜中に家を出てワゴンRを夜の闇に滑らした。目指すは大弛峠の駐車場。山梨県内の移動とはいえ、南の端から北の端までの移動なので、Google Mapによると3時間ほど掛かるという。途中で鹿2匹の飛び出しと、狩りの最中の狐さんに遭遇したが、無事に予定より早く駐車場に到着した。山梨は自然が豊かで、人口が少ないので車の運転中によく野生動物に遭遇する。動物注意の標識を見たら本当に注意して欲しい。

続きを読む

長秒露光は哲学だ。

YUGA KURITA Mount Fuji Chureito Slow Shutter ND filter_4E00245

Nikon D800E w/SIGMA ART 24-105mm F4 DG OS HSM

写真撮影の経験をある程度積むと、ライティングの重要性に気づくことになる。ポートレイトや物撮りなどでは、いろいろと自分でライティングを工夫することが腕の見せどころになったりする。素人と玄人の差が出るところだ。しかしながら、富士山のような自然風景の場合は、何しろ被写体が巨大なので基本的には自分でライティングはできない。したがって、自然が良い感じでライティングしてくれるように場所や時間を吟味して撮影に出かける。もちろん、自然は必ずしもこちらの思い通りには動いてくれないので、空振りも多くなる。

昨日はずっとどんよりと曇っていたのだが、何故か富士山ははっきりと見えていた。ライティング的には冴えないので、伝統的な風景写真家の多くは撮影しないと思う。しかし、雲が多い日は長秒露光で雲を流してダイナミックな写真を撮るチャンスでもある。最近は富士山がなかなか見えないのでフラストレーションがちょっと溜まっていた。あまり条件は良くないが写欲はあるので、富士吉田市のシンボル忠霊塔がある新倉浅間公園まで撮影に出かけた。

続きを読む