タグ別アーカイブ: SIGMA

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art

Diamond Fuji from the Southern Alps
Nikon D800E + SIGMA 24-105mm f/4 DG OS HSM | Art
HDR image created out of 4 brackets to expand the dynamic range.

多くのカメラマンは大三元と呼ばれるf/2.8通しのズームレンズをまず揃えたがるものですが、私が愛用しているメインの標準ズームレンズはシグマArtシリーズの24-105mm F4 DG OS HSMです。このレンズで数万枚の写真を撮ってきたので、その魅力について私なりの考えを書いてみたいと思います。

続きを読む

長秒露光は哲学だ。

YUGA KURITA Mount Fuji Chureito Slow Shutter ND filter_4E00245

Nikon D800E w/SIGMA ART 24-105mm F4 DG OS HSM

写真撮影の経験をある程度積むと、ライティングの重要性に気づくことになる。ポートレイトや物撮りなどでは、いろいろと自分でライティングを工夫することが腕の見せどころになったりする。素人と玄人の差が出るところだ。しかしながら、富士山のような自然風景の場合は、何しろ被写体が巨大なので基本的には自分でライティングはできない。したがって、自然が良い感じでライティングしてくれるように場所や時間を吟味して撮影に出かける。もちろん、自然は必ずしもこちらの思い通りには動いてくれないので、空振りも多くなる。

昨日はずっとどんよりと曇っていたのだが、何故か富士山ははっきりと見えていた。ライティング的には冴えないので、伝統的な風景写真家の多くは撮影しないと思う。しかし、雲が多い日は長秒露光で雲を流してダイナミックな写真を撮るチャンスでもある。最近は富士山がなかなか見えないのでフラストレーションがちょっと溜まっていた。あまり条件は良くないが写欲はあるので、富士吉田市のシンボル忠霊塔がある新倉浅間公園まで撮影に出かけた。

続きを読む