青い池と緑の渓谷

Yuga Kurita A Girl At The Blue Pond_4E00094
1週間ほど北日本を旅行してきた。北海道だけ廻ってくるつもりだったのだが、北海道はずっと雨予報だったので早めに離脱して、青森と秋田を少し見てきた。こんな自由気ままな旅は車に限る。今回は納車されたばかりのスズキハスラーを駆って青森からフェリーで函館に渡った。

Yuga Kurita Biei Blue Pond Aoike_4E00036
Nikon D800E + SIGMA 24-105mm f/4 DG OS HSM

その後、洞爺湖周辺を廻って室蘭でGoogle+4周年記念フォトウォークに参加したが、酷く雨が降っていたので早々に切り上げて美瑛に向かった。良い作品が撮れる予感があればずぶ濡れになるのもやぶさかではないが、基本的に濡れたくない。自然には勝てないのでとにかく逆らわない主義だ。室蘭自体はフォトジェニックで魅力的な街だった。道の駅のソフトクリームも凄く美味しかった。また行きたい。

ずっと雨模様だった今回の旅行で一番天気が良かったのが、美瑛に滞在した6/28だった。いろいろ廻ってみたが、とりあえず有名な青池にも寄ることにした。現像で派手に色つけてるんじゃないの? なんて疑念を示す人もいたようだが、本当に青かった。

青池で驚いたのが観光客の多さ。日曜日ということもあって、100台ほどは停められそうな駐車場がかなり埋まっていた。観光バスも多く、完全にメジャーな観光地という様相だった。

ここは地元の写真家ぐらいしか知らないマイナースポットだったのだが、美瑛在住の写真家ケント白石氏の写真がナショナルジオグラフィックのフォトコンテストで入賞して、アップルの壁紙に採用されたことで大ブレイクしたらしい。ナショジオ+アップルコンボの力をまざまざと見せつけられた。また『写真の力』と言うものについても考えされる機会になった。

Yuga Kurita Green Ravine Dakikaeri Keikoku Akita
Nikon D800E + SIGMA 24-105mm f/4 DG OS HSM

北海道はずっと雨予報だったので早めに離脱して、青森と秋田に寄って帰ってきた。こちらも曇り時々雨って感じで写真日和ではなかったのだけど、良い場所をいくつか発見した。『緑の渓谷』こと抱返り渓谷はそのうちの1つで、ここも日をあらためてまた撮りに来たい。

_4E00639-Edit
Nikon D800E + SIGMA 24-105mm f/4 DG OS HSM

恐らく色のついた池沼や川というのは日本中に幾つもあるのだと思う。第二の青池があなたの地元に隠れているかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする