たまに東京に行くと忙しい

8月23日土曜日はなかなかハードな一日だった。まずは4時に起きて赤富士狙いで忍野の山に出かけた。雲も良い感じに赤くなって、幸先の良いスタートだ。Yuga Kurita Mount Fuji AkaFuji Nikon D600 14-24mm Oshino_KS49997_KS49997
Photo taken with Nikon D600 w/ AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

この後、雲が直射光を塞いで暗くなったので、すぐに家に帰って2時間ほど寝た。

9時頃にムクリと起きて、愛車のワゴンRで東京へと向かう。土曜日なので、高速代は三割引。首都高には乗らずに高井戸で降りて、20号を通って新宿に向かった。新宿郵便局前の通りのパーキングに駐車して、ヨドバシカメラの新宿西口本店のカメラ館で、ニコンの67mmレンズキャップを買う。この店はトイレにまで店員が撮った写真が飾ってあって、店員が純粋に写真好きなのが伝わってきて良い。ちなみにこの新宿郵便局前の通りには20分100円のパーキングメーターがあるので、ちょっとした買い物などに便利だ。

続いて銀座にあるニコンのサービスセンターに行って、カメラ3台のローパス清掃を頼んだ。D5300はローパスフィルターが無いので、センサー清掃と言うべきかもしれない。
Nikon Plaza Ginza Yuga Kurita D800E 16-35_DSC8430
Photo taken with Nikon D800E w/ AF-S Nikkor 16-35mm F4G ED VR

一台だけのローパス清掃ならば60分程度で終わるので、併設されているニコンサロンで写真展を見たりしながら待つのにちょうど良いのだが、3台なので作業が完了するのは15:30になるそうだ。そのままカメラを預けて、白山にあるフランス洋菓子のエリティエに向かった。

エリティエには、僕の作品である「銀河夢想」の大きめのプリントが飾られている。先日 ISLAND GALLERY で開いた僕の個展では、数点お買い上げいただいた。今月中にはもう一点展示作品が増えるそうなので、さながら「栗田ゆが常設展」と言った様相を呈している。僕の作品のオリジナルプリントを鑑賞したい方はぜひ訪れて欲しい。Hertier Yuga Kurita Thte World is yours 白山 フランス洋菓子 DSC01623
Photo taken with Sony α7 w/ SIGMA ART 35mm F1.4 DG HSM
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

エリティエには喫茶スペースがあり、ランチも食べることができる。日替わりランチの冷やしトマトスパゲッティを頂いたが、暑い夏の昼間にピッタリの爽やかなランチだった。
YUGA KURITA HErtier Pasta tomato cold DSC01635.jpg a7
Photo taken with Sony α7 w/ SIGMA ART 35mm F1.4 DG HSM
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

ちなみにニコンの3台はローパス清掃中なので、SIGMA 35mm F1.4を付けたSony Alpha 7で撮影した。本日は主に室内での撮影が続くので、SIGMA DP2 Quattroは家でお留守番です。YUGA KURITA HERTIER フロマージュクリュDSC01646
Photo taken with Sony α7 w/ SIGMA ART 35mm F1.4 DG HSM
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

パスタを頂いた後は「フロマージュ・クリュ」というケーキを頂いた。上品な甘さの中にも妖艶な魅力を秘めた逸品で、食べた時にはEurythmicsの名曲Sweet Dreamsが脳内で再生された。上から順番に食べるよりも、垂直にスライスして全レイヤーを一度に食べると、渾然一体とした味わいを楽しむことができると思う。一度お店に足を運んで味わって頂きたい 。

エリティエにはFacebookGoogle+にページがあるので、ぜひフォローしてもらいたい。

エリティエには車で行ったのだが、ちょうど目の前を通る白山通りにパーキングメーターがいくつかあったので利用した。詳しいアクセス方法についてはこちらを参照して欲しい。写真クラスタにはお馴染みの撮影スポットである文京シビックセンターからも近いので、是非皆さん立ち寄ってください。

YUGA KURITA 文京シビックセンター Bunkyo Civic Center Mount Fuji 富士山 展望台 Observation Deck YUG_4147-Edit
文京シビックセンター展望台から見る富士山と新宿の高層ビル街
Nikon D600 w/ Tamrom 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (Model A005)

エリティエで舌鼓を打った後は、銀座のニコンに行ってローパス清掃を依頼した3台をピックアップした。引き渡し予定の時間より15分ほど早かったが、すでに清掃は完了していた。ちなみにD5300は保証期間中で無料、そしてD600は例の問題のお陰で半永久的に無料なので、D800E分の料金¥1,028のみですんだ。毎月センサー清掃を頼んだとすると10年ちょっとで購入代金が浮くことになる。シャッターユニットを交換してもらってからは、ダストの問題も収まっているので、D600は隠れた銘機なのかもしれない。さすがに毎月富士吉田からやって来るのは辛いけどね(;´Д`)

その後は京橋のISLAND GALLERYへと向かった。先日の個展「富士物語|新しい時代」で販売した作品へのサイン入れの為である。YUGA KURITA SIGNING SDIM0253
Photo by Hideo Ishijima with SIGMA dp2 Quattro

先日の個展は大成功に終わり、たくさんのプリントをお買い上げいただいた。おかげさまでだいぶサイン入れにも慣れました。来年は腱鞘炎になるぐらいサインしたい( ̄▽ ̄)

ちょうど今、ISLAND GALLERYでは「Google+三人写真展 2014」を開催中で、この日はオープニングパーティが開かれるので、それに合わせて東京にやって来たのだ。今回の3人は「Extra Bokeh」と呼ばれるド派手な玉ボケをフィーチャーした独自の作風で国際的にも評価の高い北島 隆氏、「小鳥グラファー」「スイーツ王子」の異名を持ち、ハイキーでラブリーな作風と甘いマスクで(特に女子に)大人気の大塩 貴文氏、青森の実力派イケメンフォトグラファーとして人気が高く、ナショジオ等でも取り上げられることが多い柴田 祥氏の3人。第一回三人展が去年ここで開かれ、そのうちの一人が僕だったので、第二回三人展を見るのはとても感慨深いものがあった。

YUGA KURITA Google+ 三人写真展 2014 Sony Alpha 7 DSC01650
Photo taken with Sony α7 w/ Nikon AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

アマチュアの写真家が自分の作品を販売して稼ぐプロに転身したいと思っても、多くの場合、色々と大きな壁が立ちふさがる。結果、どんなに写真がうまい人でも、いつまでたってもハイアマのままという事が多い。新人のプロ作家の発掘および育成に積極的なISLAND GALLERYの姿勢は賞賛に値すると思う。少なくとも僕は大変感謝している。プロ写真家への登竜門として定着して、大きなムーブメントに発展して欲しいものだ。プロの写真家として活躍したいと思っている人は、すぐにでもGoogle+を始めて欲しい。

レンズはFX用の50mm f1.8Gを持ってきたつもりだったが、実はDX用の35mm F1.8Gを勘違いして持ってきていた。もう面倒臭いのでそのまま使用した。ちなみに、FXとは35mmフルサイズ、DXはAPS-Cを表すニコン独自の用語である。このレンズ、DX用なのだけど、被写体が近いとあまり蹴られませんね。

YUGA KURITA ISLAND GALLERY TAKAHIRO YAMAMOTO TAKASHI KITAJIMA DSC01658
Photo taken with Sony α7 w/ Nikon AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

今年の3人のうちの1人で「Extra Bokeh」なる独創的なスタイルで世界中にファンが多い Kitajima Takashi 氏と去年の3人の1人で、250万フォロワーを誇る Takahiro Yamamoto 氏。北島さんの手には自分の写真をビンにプリントした「ボケビール」が握られていた。お酒の好きな人でYoutube TalkLiveが始まる直前まで飲んでいました(笑)

YUGA KURITA ISLAND GALLERY RIE YOSHIDA DSC01679
Photo taken with Sony α7 w/ Nikon AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

Island GalleyのスタッフのRie Yoshidaさんが、開始の挨拶を行いTalk Liveに華を添える。先日の個展では大変お世話になりました。

Yuga Kurita Island Gallery Sho Shibata Takashi Kitajima Takafumi Oshio Hideo Ishijima DSC01681
Photo taken with Sony α7 w/ Nikon AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

YouTube Talk Liveの模様。今回は少しトラブルがあって大変そうでした。自分の時は恵まれていたんだなぁ、と実感。


三人展2014Youtube Talk Liveの模様はこちら。

高裕さんが呼び出されて前に行った時に、次は僕に来るだろうなぁ、と思って何か言おうと考えたが何も浮かばなかった。面白いことでも言って場を盛り上げられなかった自分が不甲斐なくて、少々凹んだ。お客さん気分でちょっとリラックスしすぎていたようだ。

ISALND GALLERYでのTalk Liveが終わってから、外苑前OFFICEで開催中のAndrew Gramの個展「Elegance」の記念パーティに参加した。たまに東京に来ると忙しい。白黒の鳩の写真ばかりの展示でとても印象深い展示だった。ぜひみなさんも足を運んでもらいたい。Yuga Kurita Andrew Gram ELEGANCE 外苑前OFFICE DSC01689
Photo taken with Sony α7 w/ Nikon AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
(via a KIPON N/G-NEX mount adapter)

夜10時近くなったので、宴もたけなわだが富士吉田に戻ることにした。富ヶ谷から首都高に乗ったのだが、あれ? 中央道への分岐が無い?? 疲れていて気づかなかったのか? もしかしたら山手通りを神泉方面から来て富ヶ谷から乗った場合は西新宿JCTの分岐は無いのであろうか? いずれにせよ久しぶりに首都高を無意味に一周してしまった。東京は恐ろしいところだ。しかし、青いスカイツリーは綺麗だった。

結局、家に着いたのは深夜零時を回っていた。そのまま瞬速でシャワーを浴びて寝た。

そして今朝も朝4時に起きて富士山撮影である。日曜日だということを忘れて、うっかりとメジャーな撮影スポットである二十曲峠に行ってしまった。YUGA KURITA Nikon D800E Mount Fuji RED FUJI Sunrise Dawn SIGMA ART 24-105mm_KE48634
Nikon D800E w/ SIGMA ART 24-105mm F4 DG OS HSM

案の定、地方(東京やNYCを含む。富士山クラスタ的には富士山が世界の中心である)からたくさんカメラマンが来ていた。なんとか場所を確保して撮影したが、赤くなりかけたところで急に暗くなってしまった。

「今ここで撮ってます!」って感じの実況ショットをいつものようにTwitterにアップロードしたのだが、その際にiPhoneを落としてガラスを割ってしまった。これで3回めである(;´д`)トホホ… ま、こんな日もあるので早々に諦めて、帰って寝た。

WordPressをサブディレクトリ型で多言語化する作業に伴い、20191226日に日本語部分だけを切り離して投稿。

RSSRSS (このブログを購読する)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする